かさ

きょうはへ〜んな天気。
きのうはあんなに暑かったのに気温さがった。
コートやマフラーしてる人も。。。

わたしゃ、なにも変わりなく半そでのTシャツにパーカー。
人よりは一枚は薄いかも・・・
そんな寒くなかった。

で、仕事帰りのころ雨が降ってきた。
曇りだという天気予報を信じて「カサ」は持っていかなかった。
家のほうの駅までは濡れずにすむし、帰りなら濡れてもいいと思ってた。

こんな時、お店の店頭には「カサ」が買ってくれ!とばかりに並ぶ。
ちょうど「長カサ」が壊れかけていたから買った。
そして、母からも[ジャンプカサ]じゃないのがあったらほしいといわれていたのでいっしょに買った。
こんど持って行こう。

この[ジャンプカサ]は開く時はいいのだが年取ると閉じる時けっこう力がいるらしく、むかしながらの開閉のがいいらしい。
ごもっともで分かる気もする。力がだんだんなくなっていくからなんだね。
いまは気がつかないけれどそうなっていくんだね、自分も。

なんでも便利そうでも、年取っていくとそうでもないものが出てくることに気が付かされた。