人の口には戸は建てられない

て、いうけど・・・・
私の口も例外じゃないなぁ・・(笑)


先日マンションでの総会があり、ある事柄について
意見をいった。だ〜れも言わないんだもん!
だから、日本人はだめなんだよ、と思う
・・(ちょいと大げさないい方だけど)・・

その言い方がよくなかったらしく、
(ま、自分でも、少々反省はしてるんだけど)
Daに「ここんととこなんか怒ってるみたいだけどなんかあるならいってみて・・」と2週間ぶりに向こうから口聞いてきた。


総会の時には黙っているつもりだったけど、
どうしても我慢ならず意見として、思っている事いっただけなんでけど、どうも気に入らなかったんじゃないかなぁ〜。
短気な2人だから、Daだけが言えばいいって事なんだろうな・・


だけど、私だって1人の人間として言いたい事あるんだわい!
みんな、だまってて、周りに同意ばっかりしてちゃ、と思うんだ。
だから、思ってる事はいわなきゃ、会議はすすまないんだよ。


自分の意見言わない人多いよなぁ!
自分の考えはないのか!
それが正しいか、間違っているとかは別物なんだよ!
間違えてたっていいじゃないか!
他の意見も聞いて、そういう意見もあるんだなぁ、と気づけばいいんだし、参考にすればいいんだし。


なので、言い過ぎたらしき事の反省(反省とは思ってないが)
口を開かないほうがいいな。と思い最低限しか口にしなった。
それを何勘違いしたんだか「怒ってる」と?
あぁ・・・まだまだ、わかってないなぁ〜、というか、
”女はだまってろ”みたいな昔の考えなのかなぁ・・(古)